最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 【1月11日更新】 流経大生プロデュース!陸上競技部?駅伝チームと走る『Run Run Curry Expo~松戸市を食べて走ろう~』開催!

【1月11日更新】 流経大生プロデュース!陸上競技部?駅伝チームと走る『Run Run Curry Expo~松戸市を食べて走ろう~』開催!


【開催報告】

 流通経済大学の学生がプロデュースする、流経大陸上競技部?駅伝チームと走る『Run Run Curry Expo~松戸市を食べて走ろう~』が、2022年12月4日(日)、松戸運動公園にて開催されました。このイベントは、㈱博報堂DYスポーツマーケティングと流経大が実施している特別講座を受講した学生たちが企画、「スポンサー課」「プロモーション課」「イベント課」に分かれて運営にあたり、当日は、講座受講生と駅伝部員たち計95人が参加しました。



 受付開始の午前10時には行列ができるほど多くの市民の方にお越しいただき、合わせて151人が、小学生低学年?高学年、中学生、高校生、一般の各グループに分かれてランイベントに挑戦しました。小学生の部では、遊びを交えながら走る楽しさを伝えるプログラムを実施。かけっこやリレー体験では、「お兄さんより早かったよ!」と嬉しそうに話すお子さんも。


 


 中学?高校生の部では、安定したフォームで走れるよう、関節可動域などの確認からウォーミングアップまで、効果的なトレーニング方法を伝授。希望者には駅伝部員がペースメーカーとして先導し1000mと2000mのタイムトライアルを実施しました。また、一般の部では、1kmを5分、6分、7分ペースで走る3つのグループを作り、上り、下り、平坦の走り方をレクチャーしながら公園内の周回コースを5~7km駆け抜けました。

 


 その後は、お待ちかねの参加者特典のカレータイム!千葉県産のレンコンや松戸市産のカボチャを使ったオリジナルカレーを全員で堪能し、会場は笑顔とカレーの香りで包まれました。

 

  

 参加者の方からは「お兄さんたちが優しくて、また来年も来たいと思いました」「楽しかったし、嬉しかった。もっと走ることが好きになりました」「走ったあとのカレーはとてもおいしかった!」などの感想が寄せられました。
 企画や運営に携わった学生は、「どれだけの人が関わって準備が必要なのか実体験でき、とても貴重な体験だった」「このイベントで少しでも多くの人が駅伝部のことを知ってくれて嬉しい。」「アルバイトでは分からない体験ができた」と話していました。

 


【11月29日更新】

 流通経済大学の学生と陸上競技部?駅伝チームによるランニング×カレーイベント 「Run Run Curry Expo~松戸市を食べて走ろう~」を、12月4日(日)に、松戸運動公園の陸上競技場で開催します。

 現在、茨城県龍ケ崎市で活動している駅伝チームは、2023年度から主な活動拠点を松戸市に移し、市内の運動競技施設を利用しながら、初の「箱根駅伝」出場を目指します。今回のイベントは、“松戸市とのつながりを深めたい”という駅伝チームの想いをきっかけに、松戸市の皆さまに、交流を通して駅伝チームについて知っていただこうと企画しました。
 プロデュースを担当するのは、流経大の学生たち。講義の一環として、今年6月から約半年間にわたって今回のイベントの企画立案、運営に取り組んできました。スポーツマーケティングのプロ「㈱博報堂DYスポーツマーケティング」が指導とサポートにあたっていて、流経大が伝統とする「実学教育」の実践の場にもなっています。
 当日は、ランニングイベントのほか、松戸市のSDGsの取り組みに協力できるよう、市内で生産された農作物の販売会も行います。様々な角度から「松戸市の流通経済大学」の姿をご覧いただきたく、ご来場をお待ちしています。

      ※学生が考案したイベントのメインビジュアル


【Run Run Curry Expo~松戸市を食べて走ろう~】
?主催:流通経済大学/流通経済大学陸上競技(駅伝)部
?後援:松戸市

■日時:2022年12月4日(日)11時~14時半
※下記(1)ランニングイベントの参加者受付は10時~12時15分、先着300人に達しましたら受付終了とします。
■会場:松戸運動公園 陸上競技場
※アクセスの詳細は下記「会場アクセス」をご確認ください。
■内容:
(1) 駅伝チームと走るランニングイベント
以下の通りグループを設け、駅伝チームのレクチャーのもとランニングイベントを実施します。
①小学生(保護者同伴も可能)
②中学生~高校生(陸上競技経験者向け) 
③一般参加者
※各グループ、スタート時間を分けて2回実施します。
 スタート時刻 1回目:11時~ (受付締め切り:~10時45分)
 ?       2回目:12時半~(受付締め切り:~12時15分)
 1回目のグループ定員に達し次第、2回目のグループ受付に移行します。
※参加者には特典として、松戸市の名産を使用したカレーを無償提供します。
※服装は運動のできる格好、ランニングシューズ(スパイク禁止)の着用?持参をお願いします。
※ご自身での健康管理のもとご参加をお願いします。
(2) 松戸市産の野菜を販売する「松戸市野菜循環ブース」
松戸市の農産物を集めた販売会を実施して、地産地消の促進を目指します。
(3) 流通経済大学を紹介する「RKUインフォメーションブース」
流通経済大学をより知ることができるコーナーを設置します。

■参加費:無料 どなたでもご参加いただけます。
■雨天の場合:イベント内容を一部変更の上、松戸運動公園内 小体育室で実施。荒天の場合のみ中止。
■備考:イベント詳細、内容の変更に関しては、本ページのほか、イベント公式SNSでもお知らせいたします。
    ※当日雨天によるプログラムの変更は、SNS(Twitter?Instagram)を通してお知らせいたします。
?流通経済大学HP
 /news/36280/
?イベント公式SNS
 Twitter  @runruncurryexpo
?   
 Instagram @runruncurryexpo
?

■ランニングイベント プログラム詳細

グループ

概要

プログラム時間

走行場所




小学生

「遊び」を交えて、子供たちに走ることの楽しさを体験できるプログラム。

?走り方指導
?かけっこ、徒競走体験
?タイム計測(30m~50m)
?リレー体験



45分



陸上競技場内

トラック?芝





中学生~高校生

昨今ランナーに需要のある「厚底シューズ」を使ったトレーニング方法のレクチャーや、駅伝チームがペースメーカーとなり、参加者の希望に併せて一定距離走行するプログラム。

?効果的なトレーニング方法について
 ※一般トレーニング、厚底シューズ使用したトレーニング等
 ※体験用厚底シューズは貸し出し予定(サイズ?数に限りあり)
?2000m、3000m計測(希望者)




60分




陸上競技場内

トラック




一般参加者

駅伝部をペースメーカーとして、公園内周をジョギングするプログラム。
「厚底シューズ」も体験いただけます。

?ジョギング体験
(1㎞5分、6分、7分のそれぞれのペースで5㎞~7㎞程度)
?厚底シューズ体験(希望者でサイズが合えば)
 ※体験用厚底シューズは貸し出し予定(サイズ?数に限りあり)



60分



公園内周

(約950メートルコース)

※各プログラムは当日変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。


■会場アクセス:
公共交通機関を利用して、会場にお越しください。駐車場のご用意はございません。
●バス JR北松戸駅東口より県立松戸高校行きを利用、松戸運動公園前下車
(所要時間約7分)
●徒歩 新京成線松戸新田駅改札口より左方向に進み、1つ目の信号を直進し突き当りを左折(徒歩12分)

■イベントに関するお問い合わせ
?Run Run Curry Expo運営事務局(流通経済大学 就職キャリア支援センター内)
   電話番号:047-340-0294
   メールアドレス:rku-sportsmarketing@rkusm.jp

        
       ※博報堂DYスポーツマーケティングの指導を受ける学生たち