最新情報

5月コモンズCafe 開催しました!

流通経済大学は、ここに学び、暮らす誰もが隔たりなく自由に集うことのできる『共有空間=コモンズ』であり、地域の景観となって、「コモンズ」として地域に必要とされる大学を目指しています。

その具体的な活動の一つである「コモンズCafe」を、5月25日(木)新松戸キャンパス1号館の学生ラウンジで開催しました。新松戸と龍ケ崎の両キャンパスからラグビー部をはじめとした強化部やサークル?団体が集まり、会場では新しい“であい”や“交流”がたくさん生まれました。特に、研修先(ハワイ)のきれいな風景などを撮影した写真展、地域の店舗と一緒に開発したパンの販売、身体表現のワークショップ、、、といったコーナーには注目が集まりました。

来場者からは、「最高!」「すてきなイベントをありがとう」「もっと静かで落ち着けるカフェもいい」といった声が寄せられました。準備から運営、撤収を、学生たちが主体となって行う「コモンズCafe」、次回は6月の“青春祭”にあわせての開催を予定しております。

流通経済大学は、学生、教職員、そして地域のみなさんが一緒になって、誰もが気軽に参加できる“居る所づくり”に、これからも取り組んでいきます。