最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 2年山崎ゼミ 活動報告【日本最古のクラシックホテルに宿泊体験】

2年山崎ゼミ 活動報告【日本最古のクラシックホテルに宿泊体験】

2年山崎ゼミ 活動報告【日本最古のクラシックホテルに宿泊体験】

 12月1日(日)、2日(月)に、2年山崎ゼミでは、ホテル業界に関心のある学生たちで「日光金谷ホテル」に研修見学(1泊2日)に行ってきました。

日光金谷ホテルは、現存する日本最古のクラシックホテルとして国の有形文化財に登録されている由緒あるホテルで、日本三大クラシックホテル(あと2つは箱根の富士屋ホテル、軽井沢の万平ホテル)の一つです。今までに訪れた著名人は世界各国の公使を始め、新渡戸稲造、アインシュタイン、リンドバーグ、チャップリン、白洲次郎、ルー?ゲーリック、ヘレンケラー、アイゼンハワー、湯川秀樹、ガンジーなどなど、歴史の教科書で見た事のあるような著名な功労者?功績者が数多く訪れているホテルに、自ら宿泊も体験してきました。

 同ホテルの社長が本校OB(経済卒)ということもあり直接出迎えてくださり、2日間にわたって手厚くご対応いただきました。実際に泊まることでしか体験できないクラシックホテルの重厚感を実感することができました。クラシックホテルというと、もっと敷居が高く入りにくいイメージがあったのですが、全くそんな事は無くまた泊まりたいと思う様なホテルの趣き、従業員の方のアットホームな接客に緊張がほぐれました。

 2日目には、ホテルの歴史、沿革、経営方針や事前の私たちからの質問事項にも経営トップの社長自ら、本校OBのお立場で具体的かつ親身にご対応いただき、就職活動に役立つ事ばかりで本当に為になりました。この研修を通して学んだことを、この先の就職活動などに活かしていきたいと思います。

 この度はお忙しい中、社長をはじめご説明いただいた広報担当の方、ホテルスタッフの方々には大変お世話になりました。深く感謝を申し上げます。

                                     山本 美幸(国際観光学科 2年 山崎ゼミ)