最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 【重要】(6月13日午後5時更新)新型コロナウィルス集団感染における、これまでの経緯と今後の対応について

【重要】(6月13日午後5時更新)新型コロナウィルス集団感染における、これまでの経緯と今後の対応について

 龍ケ崎市及び周辺自治体の皆様には、今般のラグビー部寮を中心とした新型コロナの集団感染につきまして、多大なご心配をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
 本日午前11時までの状況につきまして、すでにお伝えいたしましたところですが、本日午後5時までに判明いたしました新たな感染状況をお伝えいたします。

 前回報では12日までにPCR検査を受けて陰性と判明した寮生のうち、4名が13日午前11時までに体調不良を訴えたことについてお伝えいたしました。このうち2名が再度PCR検査を受け、本日(13日)午後5時までに、うち1名の陽性が判明いたしました。この寮生については現在寮で隔離の上待機し、明日隔離先のホテルに移動いたします。また別の2名は抗原検査の結果、陽性が判明いたしました。PCR検査結果はでておりませんが、その結果を待たず、メディカルチェックののち本日午後5時までに寮内で隔離?待機し、明日ホテルへ移動いたします。

 また本日までにあらたに女子ラグビー部関係者1名がPCR検査において陽性が判明したため、本日午後5時までにホテルにて隔離となりました。
 なお現在保健所の指示のもとPCR検査の一斉受診を待っております女子ラグビー部員21名につきましては、濃厚接触者に認定され、保健所の指示に従って自宅待機を続けております。15日、遅くとも16日までには検査を実施する予定です。

 現在のところ、ラグビー部以外の本学運動系部活動に使用している寮での感染者の報告は受けておりません。寮生活を行うすべての対象者にPCR検査を実施するため、現在準備を進めております。

 以上のご報告通り、12日までに入院?ホテル隔離したラグビー部関係者76名に加え、本日午後5時までにあらたに4名(ラグビー部関係3名、女子ラグビー部関係1名)が陽性判明いたしました。
 現在ラグビー部の陽性者は79名、女子ラグビー部の陽性者は1名、計80名のうち77名が入院またはホテルにおける隔離、3名が14日のホテルへの移送を待っております。

 引き続き全力を挙げて、感染拡大防止に努め、地域の皆様方の不安を払拭すべく対応してまいる所存です。なにとぞご理解を賜れば幸いです。

                                        本件に関する問い合わせ先
                                        流通経済大学学長室(危機管理担当)
                                        e-mail:gcs@rku.ac.jp