最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 社会学部および社会学部社会学科の名称変更について

社会学部および社会学部社会学科の名称変更について

 流通経済大学は、2024年4月より、現在の社会学部を「共創社会学部」に、また、社会学部社会学科を「共創社会学部地域人間科学科」に名称変更いたします(文部科学省へ学部および学科名称変更の届出済)。
 本学は建学以来、理念を実際の行動で現す「実学」を礎としてきました。社会学部では、広く人間と社会の在り方に着目し、地域社会についてその歴史や文化、そこに営む人々の生き方や心理、価値の多様性、そして地域社会において『共生』『共創』を目指す試みについて研究?教育を進めてきました。また社会学科では、教育において地域とのかかわりを通した実践的な学びを重視するとともに、教員が研究の成果を地域に還元し、地域の活動に積極的にかかわるなど、「実学」の場を広く地域社会に展開し、連携を深めてきました。
 現在、少子高齢化や都市への人口集中による地域社会の空洞化という課題に直面するなか、地域に存在する創造性豊かな文化を守り継承するため、地域の若者を育て上げ、再び地域社会に送り還すことは、この危機の時代において本学の使命と考えます。こうした持続可能な「共生」「共創」社会の醸成が一層期待されるなか、本学は、学部、学科内の教育研究活動の広がりをより明確にするため、社会学部の名称を「共創社会学部」に、社会学科の名称を「地域人間科学科」へと発展的に変更いたします。
 ただし、変更は学部と学科の名称のみとし、基本的な学科の理念、目的は従来どおりであり、既存の学科のカリキュラムについて変更はありません。また、学位分野の変更もありません。
 学生の皆さんが、学部?学科の名称変更を機に、いっそう広く?深く勉学に励み、素晴らしい学生生活を送ることを切に期待するとともに、私たち教職員もいっそう皆さんの学びを支援してまいります。
 引き続き、本学の教育?研究?社会貢献活動をご理解いただき、一層のご協力とご支援を賜れれば幸いです。

流通経済大学 学長 上野裕一

【特設サイト】

共創社会学部ワンダーランド