最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 【法学部】四大学対抗学生法律討論会で優勝しました(隅谷ゼミ)

【法学部】四大学対抗学生法律討論会で優勝しました(隅谷ゼミ)

2023年12月17日(日)に、法学部の隅谷ゼミと駿河台大学平山ゼミ?摂南大学城内ゼミ?大東文化大学萩原ゼミとによるオンライン合同討論会(四大学対抗学生法律討論会)が開催されました。四大学から合計70人弱が参加し、白熱した議論が繰り広げられました(本討論会の問題およびルールについてはこちら下記の通り、隅谷ゼミは立論賞第1位、第2位、質問賞第1位を受賞し、上位賞を総取りしました!

                        (討論会の様子)
               
                  参加者が多く、画面が3ページ分ありました。

                        (質疑応答の様子)
    
質問はZoomの「手を挙げる」ボタンを押下し、司会者に指名されることで行います。すべての立論者に対し、合計50弱の質問がありました。

最後に、出題者兼審査員の小松昭人先生(神戸学院大学法学部)より、立論者の理論構成に対し致命的な質問をした質問者を評価する「質問賞」が発表されました。全50弱の質問のなかから第3位から第1位までが表彰され、本学の鈴木太智さん(自治行政学科?3年?隅谷ゼミ)が質問賞第1位を受賞しました。

                      (鈴木さんの質問の様子)
                

立論者は四大学から2チームずつ、計8チームが出場しました。立論内容と質疑応答内容を総合的に評価する「立論賞」も第3位から第1位まで表彰され、橋本侑汰さん(自治行政学科?4年?隅谷ゼミ)を立論者とする「隅谷ゼミ4年生チーム」が第2位、長原隼佑さん(法律学科?3年?隅谷ゼミ)を立論者とする「隅谷ゼミ3年生チーム」が第1位を受賞しました。


          (橋本さんの立論の様子)               (長原さんの立論の様子)
    


                  (出題者の小松先生による講評?表彰)