最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 法学部で広がる未来の自分の可能性?第9回? 勉強だけじゃない!?                                                                    法律学習サークル「法友会」の魅力とは?

法学部で広がる未来の自分の可能性?第9回? 勉強だけじゃない!?                                                                    法律学習サークル「法友会」の魅力とは?

今回の「法学部で広がる未来の自分の可能性」では、以前に紹介したM.A.P.S.に続いて、流通経済大学の法学部生が中心となって活動している法律学習サークル「法友会」について取り上げたいと思います。法律学習サークルというと法律の学習が中心的な活動になると思いますが、具体的にはどのように法律を学習しているのか、また法律の学習以外にどのような活動をしているのか、サークルメンバーの一人である酒巻さんにお話をお聞きしてきました。法学部生の日々の活動について詳しく知りたい方はぜひご覧になってください。


――酒巻さん、本日はサークル活動のことをお話しいただけるということで、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

酒巻:法友会の酒巻健です。こちらこそ、本日はよろしくお願いいたします!

――それでは早速お聞きします。まず、法友会とはどのようなサークルなのですか?

酒巻:法友会は、法律の勉強を目的に結成された、新松戸キャンパスの法学部生を中心としたサークルです。今年度は、毎週火曜日に勉強会を行うほか、国会見学や裁判傍聴を通して、法律の理解を深める活動を行っています。

――毎週勉強会を行っているのですね。普段の勉強会では、どのような内容の勉強をされているのですか?

酒巻:今年の春学期は法学の入門的な教科書を利用して、刑法や民法、憲法の基礎的な学習に取り組みました。秋学期は春学期の勉強会で得た知識を基に、身近な法律問題や時事問題に関するディベートやディスカッションを行おうと考えています。

――なるほど、勉強会以外にも、国会見学や裁判傍聴なども行っているようですが、そちらについても教えてください。

酒巻:はい。法友会では、誰でもイベントを提案したり企画したりすることができます。例えば、今年は国会見学をしたのですが、これはまず国会見学がしたいというサークルメンバーの希望を受けて、みんなで計画を立て実現させたものです。みんなの力を合わせることでなかなか一人ではいけないような場所の見学を行うことができました。国会見学のほかにも、裁判傍聴や議会傍聴、市役所見学なども実施したことがあります。

――誰でもイベントを提案?企画することができるのですね。法友会はそういった提案がしやすいサークルなのですか?

酒巻:はい。サークルメンバーはみんな仲が良く、話や企画の提案がしやすい環境が整っていると思います。実際、活動外でもサークルメンバー同士で映画やカラオケに行く人もいます。みんなでご飯を食べに行くことも多いですね! 法友会では定期的に合宿も行っているので、そういったメンバー同士のコミュニケーションは盛んなサークルだと思っています。

――サークルの活動時間外にも様々な交流があるのですね。サークルで合宿を行っているということですが、こちらはどのようなことをされているのですか?

酒巻:去年は、勉強と観光を兼ねた合宿を行いました。宿泊施設は、山梨県にある流通経済大学のセミナーハウスを利用しました。そのときは、勉強会はもちろん、温泉に入ったりカードゲームをしたりと、有意義な時間を過ごすことができました。

――「法」という名前が入っており、固い雰囲気のサークルなのかと考えていましたが、結構和気あいあいとしたサークルなのですね。

酒巻:そうですね。メンバー間の会話が多いことや、みんなの仲が深まっていることもあり、和気あいあいとしたサークルになっています。そういった関係性が築けていることもあり、今年は今までやったことのないイベントにも挑戦できました。

――それはどういったイベントですか?

酒巻: 8月のオープンキャンパスの際に、法友会のメンバーで模擬裁判に挑戦したんです。当日は70名近くの方が見に来てくださり、法友会のビッグイベントとなりましたね。

――模擬裁判ですか、準備などは大変だったのではないですか?

酒巻:そうですね。セリフを覚えたり準備をしたりと、かなり大変でした。しかし、今回は法学部の先生方と協力して行った企画だったこともあり、多くの方の力を借りてなんとか成功させることができました。今回の模擬裁判のほかにも、法友会と大学とが協力して、高校での出前授業も行ったことがあります。

――高校での出前授業ですか。大学と協力をして地域に向けた企画を行うことは多いのですか?

酒巻:そうですね。法友会では近年そういった活動が増えてきています。もともとの法友会の活動の目的は、メンバー間で楽しく活動をするというものであり、国会見学なども、サークルメンバーが自ら「やりたい!」ということで企画したものでした。ですが、法友会の活動を通して、いろんな人に法律に興味を持ってもらうということも、法友会の活動の重要な部分だと思っています。ですので、今後も大学と連携して外部に向けた活動というものは続けていきたいと考えています。

――ありがとうございます。最後にこの記事を読んでくれた読者の方に、メッセージがあればお願いします。

酒巻:法友会ではみんなで楽しく仲良く法律について勉強しています。法友会にいる人は、みんな志が高く、いい人ばかりです。法律に興味がある人はぜひ法友会を訪ねてみてください。

――酒巻さん、本日はありがとうございました。

酒巻:こちらこそ、ありがとうございました。少しでも法友会の魅力が伝わっていれば嬉しいです。