最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 【開催報告】2024年度春学期 松戸市および龍ケ崎市との連携公開(市民大学)講座

【開催報告】2024年度春学期 松戸市および龍ケ崎市との連携公開(市民大学)講座

流通経済大学は新松戸と龍ケ崎のキャンパスで9月7日(土)、2024年度春学期の公開(市民大学)講座を開催しました。
受講された皆様、開催にご協力いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。

新松戸キャンパスでは、松戸市教育委員会と連携をして1つの講座を実施しました。
『わたしたちの防災 ~危機への対応を東日本大震災から考える~』
講師は、流通経済大学法学部の塚田桂祐教授でした。
松戸市民の方を中心に、40人に受講いただきました。

受講者からは…
?東日本大震災などの災害時に、消防の方々がどのように活動していたのか、実際に現場にいらした方からその裏側を初めて教えていただけて興味深かった
?“想定外への心構え”については、常日頃から自分たちも考えていかなければと改めて感じた
?身の回りの防災へのヒント(便利なグッズ等)についてもお話しいただけたら、さらによかった
 …などの声が寄せられました。

龍ケ崎キャンパスでは、龍ケ崎市役所と連携をして1つの講座を実施しました。
『日本の国防と沖縄の軍事基地』
講師は、流通経済大学法学部の宮平慎弥教授でした。
龍ケ崎市民の方を中心に、23人に受講いただきました。 

受講者からは…
?大学を開放いただき、興味があってもなかなか自分では集められない情報や知見を教えていただけた
?教授と市民の方々との様々な意見を聴くことができて楽しかった
?テレビやインターネットではなかなか知ることができない内容を聞くことができでよかった
 …などの声が寄せられました。

流通経済大学では、地域の方々と連携?協力をして、これからも多様で魅力たっぷりの公開(市民大学)講座に取り組んでまいります。